バスケ

休日でも朝の9時には起きるのさ。だってミニバスの練習があるからね。と、勇んで練習でかけたんだけど、揃っているメンツをみていきなりガックシ。ポイントガード(PG)とエース(A)が共に欠席なのですよ。PGは家族旅行(連休だしなあ)、Aは足が痛いとか。別に来た選手で楽しくやればいいじゃん、と思うかもしれないけど、レギュラー二人も欠けてたら新しい練習とか戦術を仕込めないのね。だもんで今までやってきた練習の反復とか、個人練習に時間を割くしか無くて、なんだか消化不良だったなあ。それにしてもいつも思うんだけどボールに対する恐怖心ってのは先天的なものなのでしょうか? 三年生ぐらいでもボールを怖がらずにバシバシキャッチして、時に顔面で受けたりしてもヘラヘラしてるコがいる。その一方、いつまでたっても顔をビクッと引いてしかキャッチできないコもいる。もちろんボールを怖がらないコのほうが上達が早いんだけど、それって足が速いとかジャンプ力があるとかいうのと、また別な問題で。足がノロノロで動きもスローモーだけど、ボールの扱いだけは器用なコというのもいたりして。ホントに人って千差万別ですな。と小学生を見ながら感じ入るオレなのでした。
さて、これからナイターテニスにでかけます。なんかオレもしかしたら人生最高に体力がある時期なのかもしれない。酒も控えめな今日この頃だし。