ストリングス

なーんかボールを打つとボヨーンという感じがするので(あっ、テニスの話です)ストリングスを触ってみると、ぶよんぶよん。ありゃりゃ、ずいぶん伸びきってたのね。指でラケット面を押すと全然押し戻す感触がねーんですよ。思えば、すでに三ヶ月半も代えていないと気付きました。これまで最低でも2ヶ月に一回は張り替えていたので、ここまで伸びきった状態で打ったことはなかったんですよ。スピンをかけるとボールが伸びないし、フラットで当てるとどこまで飛ぶか予測不能……そうかそうか、最近調子悪かったのはストリングスのせいだな、ということに決めて精神安定をはかることにしました。いまそう決めました。

ところでオレが張っているストリングスはルキシロン社のTIMOという製品。ポリエステル素材なのにちょい柔らかめ、というようなことを言ってもテニスやってる人しかわかんねーだろうなあ。感触は気持ち固めだけどスピンもかかるし、いい感じなんでございますよ。でも、実は今、ちょっと気になる製品があって、それはウィルソンのエンデューロツアー。今日はこれを張ってみようと思ってます。というわけでこれから渋谷へ。雨、止め!