バスケ

渋谷でラケット張り替えに出してから小学校へ直行。我がチームは二校合同で練習しているのだが(二校で一チーム、少子化やね)、ものすごく不思議なのが、学校別で生徒の性格が違うということ。片方は世田谷区の、まあ普通の住宅街のコたちで、もう片方は世田谷区内の有名商店街に暮らすコたち。仮に住宅街と商店街って言っとくけど、商店街の方が妙にノンビリしているというか、あっさりしている。ボールに対する執着心とかが弱いんだな。で、住宅街のコたちはそうとう負けん気が強い。商店主の子供とサラリーマンの子供って感じの対比なんだけどさ。サラリーマンの子供の方が、競争心あるんだよね。受験とか習い事もサラリーキッズのほうが熱心で。今日の練習は、なんとなくそんな先入観を、あえて持ちながら眺めていたら、うん、正しいな、この考察は。
で、ガンバレ、商店街の子供達、となんとなく思ってしまうオレでした。オレも自営業者の息子だからさ。