台風こわい!

なんだか目黒川が警戒水域に達しているらしく、サイレンが鳴り響いている。が、そんなのお構いなしでバスケの練習を強行! 父兄は「中止にして」とか言ってるが、時間を計算して午後一時には終了する予定でやりましたよ。なんとか台風が直撃する前に終わったのでよかったです。
さて、週に二回のオレが見る練習と、週に一回の自主練習、子供達は都合、週三回バスケをヤル機会があるわけだけど、なんかここに来て選手間の実力格差が目立ち始めましたね。練習を熱心にやるコとそうでないコ。ボールに対するカンのいいコと悪いコ。ディフェンスがいいコと悪いコ。どれがどうと一概には言えないんだけど、同じポジションを争うコ同士で実力差がついてきているという感じですよ。
中でもポイントガードを争う二人で、今日は実力差があからさまに出た一日でした。
ポイントガードってのは(以下PG)わかりやすく言うと司令塔のことで、まあ普通は小さいけどドリブルがうまくてクイックネスに優れたコ、ついでに頭の回転が速いコにやらせたいポジション。勝手にオレが「お前らライバルね」と決めている二人は、かたや運動神経抜群なんだけど頭がついてこないというか(まだ三年生なのよ)、ひとりでボール運んでそのままガンガン攻めて自滅するタイプ。もうひとりは五年生で、カラダはそんなに強くないんだけどクールなタイプ。以前はどっちもどっちだったんだけど、近頃三年生の突貫小僧(女子だけどそんな感じ)が、少しづつ自分をコントロールできるようになってきたら、チームの自力がグーンと上がった感じがするんですわ。速攻とセットオフェンスの切り替えを決定するというPGには必須の「見極め力」がついてきたというか。この二人をスタメンチームのPGとして交互に使っているんだけど、突貫ちゃんが入った方がはるかにチーム力が上がる……。三年生VS五年生なので、いろんな事情を鑑みるとと五年生ちゃんにがんばって欲しいのだが……。ま、実力主義だな。
さて、コレ書いているいまは午後6時半です。ちょっと外が静かになってきたかな? 目黒川の様子を見て、夕飯の買い物して帰ります。