シンちゃん帰国。

午前中はバスケ。よかったあ、昨日ボヤいた甲斐があって、この日はレギュラー、ほぼ全員参加。一人は頭負傷で見学ですけど。で、大喜びでやった練習が、ゾーンプレス。一応、スタートの5人はマンツーマンの動きが理解できてきたので、トライしてみました。一応説明すると、ゾーンプレスってのはオールコートのトラップディフェンスで、早めに相手にプレッシャを与えて、ボールを奪ってしまうという……なんの説明にもなってないな。まあ、非常に疲れるディフェンスなんだけど、効果はあるという。ま、がんばってやってみればいいこともあると思うので、がんばってね、みんな。ついつい力が入り、午後三時まで練習でした。

夕方はテニス。先頃中国へ国家議員引率で出かけていたシンちゃんが帰国。。雨がそぼ降る世田谷公園にてシンちゃん、ヌッくん、妻、オレの四人で。シンちゃんとヌッくんはまだまだ血気盛んな20代前半なのでボールに力があってひじょーによろしい!妻は「速い球ならどんどん来い!」というタイプなので、全員がハードヒットのぼかすか打ちまくりテニスでした。なんだか手首が痛いなあ。