大反省

本日はバスケの日。オレは世田谷区内の某女子小学生チームのコーチなわけなのだが、
今日は男子チームの好意で練習試合をしてもらえることに。
スタメンのメンバーの練習相手が、いつも補欠チームなので
もう少し手応えのあるチームとやらせたかったのだ。
というわけでにわかに勃発した
女子3-6年生レギュラーチーム対男子4-5年の補欠チームの対決。
いやあ、小学生ぐらいの男子と女子ってむちゃくちゃ対抗心むき出しになるのね。
男子のレギュラーチームはとても戦ってもらえるレベルではないので
彼らはベンチで声援を送っていたんだけど、そのえげつなさは爆笑もの。
「てめえ、女にやられてんじゃねえよ!」とか
「ふざけんなよ、キチッと入れろよ!」とか
字面にしたらエロささえ感じるぐらいの大罵倒を繰り広げていました。
で、結果なんですけど10点差ぐらいのまあまあ健闘。
というか、オレのミスがあったんだようなあ……。
普段ゾーン対策の練習は対2-1-2ゾーンが前提でやってたんだけど
今日の男子補欠チームが組んできたゾーンは3-2。
ちょっと専門的な話になるんだけど、ゾーンを攻める場合、選手の配置が
ディフェンスの間になるようにするんですよ。
2-1-2ゾーンには1-2-2という配置、3-2ゾーンには2ガードという攻め方がセオリー。
それをポッカリ忘れていた。
子供たちは生まれて初めて対戦する3-2ゾーンを攻めあぐねていて、
オレがベンチから出す指示もピントはずれ。
風邪で咳が止まらず、声もよく出ないし、頭はグラグラ……
つまりはボケまくりのコーチングでした。
子供達よ、ふがいないコーチでごめんね。
練習後事務所に戻り「目黒区のお医者さんガイド」を見て
土曜日午後でも診察してくれる病院でキツ目のクスリを処方してもらいました。
クソッ! 早く治すぞ! でも明日目黒区のシングルステニス大会なんだよなあ、
朝の8時から……。大丈夫かなあ……
あっ、日本シリーズ始まった!