キミはレベル3からやりなおしですから

と言われてしまった……。
オレが通っているテニススクールが工事による臨時休校になるので
そのあいだ通おうかなと思っていたスクールに体験レッスンに行ってきたんです。
そこは土日もレッスンがあるし、チケット制で行きたいときに行けるし
なにかと便利かも、と思ったんですよ。
で、いざ行ってみたら「体験レッスンはレベル3を受けることになってます」とか言われ
ああ、そうなんですかと、まあニヤニヤしながら受けたんですけど。そしたら。
すんごい尊大な言い方しちゃいますけど、オレはオジ(い)サンとかオバ(あ)サンに
バコンと打ち込む根性はないわけで「はいーナイスボールでーす」とか
言いながら死んだ球をひたすら返し続けるタイプなわけですよ。
相手がミスるまで中ロブ返すっていうかね、そんな感じ。
オレはそういうスタイルのテニスを「社交テニス」と呼んでいるんだけど、
まあ、そんな社交テニスを一時間半ほどやってみたと。
そしたら体験レッスン終了後。なんとかいうコーチが
「ダンナさんはもうちょっとでレベル4って感じですね。ふにゃふにゃしないで
もう少しガシッとした球を打てるように頑張りましょう」と言われました。ええーっ!

あのね、こっから愚痴。


奥のコートではそこのスクールの最上級な人たちがレッスン受けてて
それをチラ見してたのね。みんな体力勝負でバコ打ちしてバックアウト&
ストレス発散ってタイプばっかりで、それ見て「なんだかなあ」とか
思ってたんですよ。その時点でオレ『入会したらあの連中とやるのかあ』
なんて思いこんでましたから。アホですけど。
でも、コーチには『あの連中以下ですから』と言われたわけで……。

まあでもテニスって自分が思うほど巧くないってのもまた事実ですから
これもいいクスリですな。謙虚に謙虚に。
でもなあ……相手の四方八方とっちらかるボールを
ひたすら同じ場所に打ちやすい死に球にして返すのって
かなり難しいとも思うんだが……どうなの?

まあ、そんなわけでそこのスクール入会は見送り。
なんかフォームいじりたがりのコーチだったしね。
とはいえ日頃お世話になっているHコーチ、Oコーチ。
あなたの弟子は中級からやり直しですから。すまんねえ。