小学校の体育館は誰のモノ?

今月中旬から下旬にかけて体育館が使えない。
あっ、オレが教えているミニバスチームの練習場のことです。
なんでも学芸会の準備があるのだとか。
そんなに準備期間が必要だなんてシルク・ド・ソレイユでもやるのか?
年末には本大会があるのでただでさえ練習時間が惜しいというのに、コレは痛い!
父兄が血眼になってあちこちの体育館を探してみたのだが
結局オレがテニスでいつも使っている厚生年金スポーツセンターを
週に一回使うことになった。いつもは無料でコートを使っているので
お金を払うとなると、ちょっと渋る父兄であったが、なんとか説き伏せたです。
ところで、今、小学校の体育館というのは一般に開放されていて
バレーボールやらフットサルやらに貸し出しているのであるです。
つまり解放日以外をその小学校のクラブ活動に使うことができるという感じ。
コレッてちょっとおかしくないか? とか思うです。
小学生のクラブ活動の日程があって、それ以外の日を解放するというのならわかる。
でも、実際は区だか都だかしらんけど、そっちのほうで一般解放日を決めて
次いで小学生に開放という、オレ的に思うに逆プライオリティ。
オレが子供のころのクラブ活動って、とにかく毎日毎日練習があって
それっていまでは考えられないことらしく(子供は塾とか色々あるらしいっす)
今のコたちはせいぜい週に三、四回練習というのが実際らしい。
練習も自己都合で休んでもいいから、とにかく参加してってスタンスが一般的。
そんな状況で練習日を限定されたりするから
「塾と重なって○曜日は参加できません」とかなるんだよー。
父兄の話によると、すでに来年の体育館使用スケジュールを提出せよ、とか
どこの誰だかわからん人に言われてるそうです。
少し練習日を増やせないかと、そのどこの誰さんに言ったら
「少しは区の財政に協力してくださいよ」とか皮肉を言われたそうな。
一般開放は有料、小学生が使うと無料。で、そんな発言に至ったと。
なんだかアホらしくなる話だにゃあ。
まあ、一般の方々も自由に使えるスポーツ施設がなくて苦労しているんだろうけど。
なんだか頭の痛い話ですよ。

ところでこのページを読んでいる人ってマジで十指にも満たないだろうけど
そんな方々にお願い。誰かミニバスのアシスタントコーチやってくれる人いない?
練習は火曜、金曜の16:30〜18:30、土曜日の10:00〜14:30という感じだよー。
週に一日でかまわないので、誰かお願いしまーす。マジでマジで。