初打ち

フォアハンドオンリーという特殊なレッスンで今年のテニスは幕を開けました。
今年の課題は
1.ヘビー(重い)トップスピン
2.どフラット
3.かすれかすれのドロン球
4.トップスピンロブ
5.上から叩き込む決めストローク

以上の5種類をフォアでキチンと打ち分けること。
バックはとりあえずスライスとドライブでかわせればいいや。
7割、いや、8割はフォアで打つからね!
と、以上は覚え書きでした。

なんか約10日振りぐらいだったので背中が痛いですよ。
コーチの球出しで一時間半、フォアばっかりというのも
貴重な体験でしたよ。
生徒のレベル関係なしのレッスンだったので他の人の
練習は見てて面白かったと付け加えておこう。
「強打は点ではなく線で打て」
他の人の練習を見て思ったことです。ま、反面教師ってヤツね。
なんで軽く打っても強い球が打てるに違いないと思わせる人ほど
必要以上にバカ打ちをするのだろうと・・そんなことも思いましたよ。
腕力とか握力にまったく自信の無いオレたち夫婦としては
「あのカラダがあれば・・」とヨダレが出るような
体格の人が、そのエネルギーを無駄遣いしているのを見ては溜め息をついてます。
来週末、再来週末と続けてダブルスの試合。
がんばるにょー。